marukoの恋愛エッセイ

恋愛ブロガーがつづるエッセイ

自信がない人ほど言い訳をする---marukoの恋愛エッセイ---

f:id:maruko_l:20210930135518j:plain


悪いことをしたときまず言うことは「ごめん」です。

 

悪いことをしたら謝るのは当然です。

 

ただ、自信がない人が最初に出る言葉は"言い訳"です。

 

「あのときは〜で、〜に気づかなくて、〜してしまって…」というように言い訳やその時の自分の心境などを言います。

 

もちろん大切なことですがいの一番に口から出す言葉は「ごめん」が最優先でしょう。

 

 

これまでに数人自分に自信がない男性と付き合いました。

 

そのうち3人が10対0で悪いことをしました。

その時に言った最初の言葉が全員言い訳です。

最初に「ごめん」と言った人はいませんでした。

 

私が思うに言い訳をしてしまう理由として

「ごめん」と言ったらさらに自信を無くしてしまうからではないかと思います。

 

「ごめん」と言うことで自分が下がり一瞬でも相手より下になってしまうため自信がさらに削られるので言い訳をして少し”自分も考えた”ことを見せているのではと思います。

 

かく言う私も自信家ではありませんし、人並み程度にあるかないかぐらいです。

自分のできなさに涙することだってあります。

 

ただ私は言い訳がダサいことを知っています。

 

女性でも男性でも言い訳をしている人でかっこいい人はいません。

 

言い訳は自分を守っているようですが、他人から見れば評価は下がってしまうため結局は何も守れていません。

 

何かをしてしまったとき潔く謝ることこそ自分の自信と他人からの評価UPへつながります。

 

自信がない人ほど言い訳をするため自分のパートナーが言い訳をしている場合は、自信がないことを受け止め「悪い時は最初にごめんと言って欲しい」と伝えましょう。

 

自信がない相手がごめんねを先に言えるようになることは大きな進歩です。