marukoの恋愛エッセイ

恋愛ブロガーがつづるエッセイ

いつも同じような人と付き合うのって普通?---marukoの恋愛エッセイ---

f:id:maruko_l:20210927140613j:plain


「いつも同じようなタイプと付き合うなぁ」

 

相手のいいところが前の恋人と似ていたり、

相手からされたことが前の恋人と似てたりといい意味でも悪い意味でも同じタイプだと思うことはありませんか?

 

私は基本的に優しい人と付き合ってきました。

私の言う優しい=自信がない人ですが、私が前に出ていく性格なのでそれなりに噛み合っていました。

 

悪い面で似ていたのは夜の営みにおける配慮のなさです。

自分中心の行動をする人が多く何度か泣きました。

 

このように何度か恋人が変わっても同じようなタイプばかりと付き合うことありますよね。

 

「もっと〇〇な人が…」と思いつつ好きになる人もなられる人も同じな恋愛生活を送っていませんか?

 

"なぜいつも同じような人なのか"

 

よく親に似た人を好きになるというため「親に似ているのかな」と片付けている人も多そうです。

 

ただ、大きな原因はあなた自信です。

 

自分が変わっていないから同じような人と付き合っています。

 

自分?変わる?とはてなが出てきそうですが、

簡単に言うと「類は友を呼ぶ」です。

 

あなたがあなたであり続けるまで今のあなたに合う人、似た人しか寄ってきません。

 

学術的な根拠を証明することは私には難しですが、

私の体験で自分が変われば付き合う相手も変わりました。

 

もちろんガラリと真逆までは難しいですが、

定職につかない人から経営者ぐらいには変わりました。

自分がステップアップした段階で出会った人は今までの人と考え方も仕事も全く違いました。

 

自分のアップデートは恋人のアップデート。